コミュニケーションや人間関係を良くする方法のひとつ。

その中に、褒めることで起きる、
素敵な人間関係の変化というものがあります。

今日は、褒め方のコツをお伝えします。 


こんにちは。

自然体で愛されながら自分を表現する仲間をふやす
スピリチュアルヒーラーのひろかです^^

褒め方のコツの前にお知らせです♪


=============================================

先日、京都で、
「こころの課題を整理するカードリーディング付き〜素敵ホテルお茶会」
開催しました。

◆今までは自分を責めてばかりいて、すごく苦しかったけれど、
新しい見方を発見することができました。
未来は明るい感じがしました。

◆思っている気持ちが明確になり、
ビジョンを持つことの大切さを改めて実感した。


などの感想をいただき、笑いあり、涙ありの優しい時間を過ごしました。

全員、県外というメンバー。
参加のみなさま、ありがとうございました!

次回は、
◆6/18(土)、6/23(木)の午後。さいたまアットホームな自宅サロンにて。
希望の方は、終わってプライベートモードで夕食をご一緒しましょう♪

◆6/26(日)午後。都内の素敵ホテルのアフタヌーンティ。

さまざまなシーンでお会いできるのを楽しみにしています♪

募集開始まで、いましばらくお待ちください。

先行募集は、メルマガで行います。
こちら


=========================================


さて、
「こころから楽しい人生を創造する体験型ヒーリングスクール」では、

現実を創りだしている「3つの視点」をまずお伝えしています。


ひとつは、「本質論」。
これは、「見えないこころの世界」のことです。

ふたつは、「方法論」。
これは、やり方、とらえ方、考え方も含め、技術の部分です。

みっつめは、「ビジョン」。
どんな未来を創造したいか、どんな関係になってゆきたいかなどです。


この組み合わせで、
私たちは、自分の体験する現実を創りだしています。


今日は、そのふたつめ。
コミュニケーションや人間関係を良くする「方法論」の部分から、お伝えします。


こちらでも最近、よくお伝えしている、
「自分や他人を褒める」というものです。

単純に、「自分や他人の良いな、素敵だなと思うところを見つけて、褒める」
というものなのですが、

家族や会社の上司や同僚、近しい存在になればなるほど、
感情が先走って、良いところに目がいかなかったり、

言わなくてもわかっているよねとか、
気恥ずかしくて言葉にできなかったりします。


けれど、あなどることなかれ!

この「褒める」ことをするかしないかで、
日常の豊かさは、倍増していきます。




たとえ話をしましょう。

私の母は、6年前に倒れて以来、
半身が不自由になったため、
父が、仕事をしながら家事もおこなっています。

仕事人の父は、洗濯機や炊飯器の使い方も、
まったく知らなかったほどの人。

「ふつうの目」でみたら、
いろいろ指摘したくなることが、
当時は、たくさんありました。

そこを、意識的に転換しまくりました。

「ふつうの目」から、
「褒める目」に変えていく
のです。


例えば、煮物の味がからい場合。

まずは、褒めポイントを見つけます。
そして、実際に褒めます。

前にもお伝えした通り、
「行動やそのマインドを具体的に褒める」
のがポイント。


「魚の煮物を作るなんて、難しいのに、
チャレンジしようと思った、そのこころがすごい!」など。

効果テキメン(^^)

こういうことを日々、繰り返すだけで、
自分のことも認めてもらえるようになります♪

からいのは、本人が気づくので、
こちらからあえて指摘しなくても良いわけです。


直してほしいことがある場合にも、指摘する前に、
「まず、褒めるが鉄則」

例えば、
お肉の塩コショウが濃すぎる場合。

「辛い!」などと、ひとこと目にいうのは、NG。

それだけで、作った人は、やる気を失います。
「文句いうな!」と言われることもあります。

そこで、険悪なムードになることもあります。

「まずは、ほめる」。

「お父さんのお肉の焼き加減、最高!
絶妙な柔らかさに焼きあがっているね。美味しい!」。

そこで、いい気分をプレゼントしてから、

そのあとに、
「ほんのちょっと、塩コショウが少ないと、もっと美味しいかもね」と、
伝えてみる。

すると、「そうだねぇ」と、スムーズに聞いてもらえます。


ちなみに、上記のセリフのように、
「○○さんの」と固有名詞をつけて伝えるのもポイントです。




そして、これは「本心であることが大切」です。

ということは、
自分や他人に対して、
「ふつうの目」になっていることも重要ポイント

私は、そのことを「ニュートラル」とか「ゼロの境地」などとお伝えしています。

これは、「本質論」=こころの中のお話しになるので、
対応法がまた別にあります。

そのお話は、また今度しますね。


まずは、「方法論」の部分でも、
行動を変えてみると、周りの人間関係はより良くなっていきます。

褒める。

それは、視点の持っていき方を変えるだけでOK。

視点の変え方は、簡単。

下記の質問をどこかに貼っておいて、
毎日、目で見てください。

「私の良いところは、どこだろう?」

「この人の、良いところは、どこだろう?」

「この人の、褒めポイントは、どこだろう?」


そう書いて貼っておくだけで、
脳は、その答えを探し始めるので、
自然と良いところ、褒めポイントが見るかるのです。


脳は、賢いけれど、とってもおバカな生物。

扱い方があります。

扱い方を間違えると、自己否定や他人責めのループにはまります。

使い方をうまくすると、自然と自己肯定や他人承認のループを作れます。

使い方を少しずつマスターして、
自分も周りもにこにこ笑顔で過ごせるといいなって思います^^

ちなみに、おかげさまで、
褒め褒めループによって、私の家族は、にこにこ楽しく過ごしています。

かつては、家族と7日間もいると発狂しそうになっていた私が、
ヘロヘロへろりーんと楽しく家族と過ごせることは、この世の奇跡(笑)

人は、いつからでも創造したい未来を創造できる。

そんな風に思います。

ではでは、今日も、「一日一褒め」。

今宵も素敵な一日をお過ごしくださいね!


追伸:火星が、10円玉くらいの大きさで南東の空に赤く輝いていたそうです。
父が、「UFOだー!!」。母が、「火星よ!!」とコントのように話していました。

10円玉大きさの前振りにテンション高く眺めました!

結果・・・
小さいながら、赤く輝いていました(笑)

みなさんの地域からは、見られているでしょうか。

天体を眺めると、自分もそのひとつの星なのだなと感じます。



***

続々、「自然体で自分を丸ごと愛して生きる」と決めた仲間が集まってきています。

こころがニュートラルであればあるほど、
私たちは、自然と「あるよう」に導かれていきます。

その方法は、とても簡単。

ただし、自分自身が実践者であり続けること。

「平和な実践仲間とともに、この地球で遊びたい!」
そんな思いで開催しています。

↓ ↓ ↓

 きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら 
 
<アトリエルッコラ最新情報>


「からだ」・「思考」・「感情」・「魂」の4つのアプローチで
こころから楽しい人生を創造する『体験型ヒーリングスクール』(8ヶ月間)

ご案内は、こちら。
http://atoruco.com/school2016/

2016年7月から月1回ペースで開講。第5期募集!!

確実にあなたの人生に良き変化が起き始め、
人生を幸運に導く直感やインスピレーションも冴えてきます♪


パートナーも、やりたいことも、健康も、手に入れて
自然体で愛されながら 自分を表現していきたいあなたへ


(ひろかより開催への思い〜サイトより一部抜粋)

「楽しく生きたい」
「喜びいっぱいに自分の才能を活かして生きたい」
「幸せなパートナーとの生活を送りたい」など、
あなたの未来の望みを叶えるために、

それを歯止めている「こころの課題」を明確にし、
確かな技術によって解放していきます。

さらに、あなた自身が、現実を創り出している仕組みを理解し、
的確な「やり方」を自分自身で実践できるようになると、
未来は、どんどん良い方向へ展開していきます。


同じ志を持つ仲間と一緒に、
人生で起こる変化や自分の思いの分かち合いを通して、
自分への信頼や自信を築いてもらうことを最も大切にしています。

自分が自分の人生を創り出している感覚を得、
大好きな自分になり、
さらに楽しい人生へ日々、向かっていく感覚が生まれるとしたら、
生きていることはどんなに感動的なことでしょう。

魂の喜びを共有し、
ともに生きる仲間の活動を全力で応援する、
そんな思いで開催します!

 
キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

自然体で愛されながら自分を表現していきたい方へ
「自分軸」を発見し、豊かな人生を築いていく
ワークショップ、スクール、セッションあります。
こころが自由になっていく魂の旅が、始まります。


◆捉え方、感じ方を変えたい人へ
魂レベルでこころが変わる
スピリチュアルセラピー(個人対面セッション)

ワンダー☆セッション
詳細:http://atoruco.com/therapy1


こころとからだアトリエルッコラへの
問い合わせやお申し込みはこちらから!
http://atoruco.com/contact


※もともとは、ヒプノセラピストとして活動を開始しましたが、
いまは、さらに効果が高いと私自身が体感している「光の言葉セラピー」や
最強のヒーリング「シナジーコンディショニング」をベースに、
学んできた各種エネルギーワークを合わせて、
スピリチュアルセラピーをおこなっています。

自分のこころが変わると、相手が変わり、
現実が変わっていく世界を体験したい方は、
ぜひ最低3回連続で、スピリチュアルセラピーを受けてみてくださいね☆


 きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら  きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら きらきら 

    


こころとからだアトリエルッコラ メルマガ配信中!
自然体で、愛されながら、自分を表現していきたい方へ贈る
メールレター【ひろか便り】


こちらのブログで更新している毎週月曜日のカードリーディングを、
一日早く毎週日曜日の朝にお届けします♪

お得な割引情報先行予約情報などもお送りします!
ときどき、プレゼント企画もありま〜す☆

登録は、こちら。
https://24auto.biz/atoruco-mail/registp.php?pid=2

※配信解除や再登録も簡単ですので、お試しはお気軽に(^^)
 


 


 





 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Archive

Selected Entry

Comment

  • 今週のカードリーディング10/17〜23☆スピリチュアルメッセージ☆
    ひろか
  • 今週のカードリーディング11/30〜12/6
    ひろか
  • 今週のカードリーディング10/17〜23☆スピリチュアルメッセージ☆
    めぐみん
  • 今週のカードリーディング11/30〜12/6
    N
  • うまくいかないとき、その原因は?
    ひろか
  • うまくいかないとき、その原因は?
    ちさと
  • 秋分は折り返し地点。「変化の時」なみなさまへ。
    ひろか
  • 秋分は折り返し地点。「変化の時」なみなさまへ。
    すすがすてら

Link

Search

Mobile

qrcode

Other